パソコン・インターネット

Excelの重たい画像を軽くする方法

エクセルで画像データなどを、たくさん貼っていると、いつの間にか

ファイルサイズが信じられないくらい、大きくなっている事があります。

解消方法は、下記の方法で一発!複数シートに画像データがあってもお構いなしの一発!

今日は、この方法で助かったので、メモメモです。

名前を付けて保存する時に、ツールから、画像の圧縮を指定すればOK。

全画像ファイルが一気に圧縮されて、驚く程、ファイルサイズが小さくなります。

お試しあれ。

Exclepicture

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiMAX URoad-7000の無線LAN設定のセキュリティ(WPA2-PSK)

初期状態では、URoad-XXXXXXとURoadWPS-XXXXXXの2つのSSIDがあります。
セキュリティ上一番安全なのは、今のところ、WPA2-PSK,AESですので、
両方のSSIDともにWPA2-PSK,AESに設定を変更しましょう。

[設定変更方法]
(1)ブラウザで、http://192.168.100.254/を入力する(初期設定の場合)。
(2)IDとパスワードを入力。初期設定の場合、両方とも「admin」。
(3)ワイヤレス設定->ワイヤレスセキュリティを選択。
(4)両方のSSIDともにWPA2-PSK,AESに設定を変更する。

これで設定は終わりです。

パソコン備忘録

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PCi MZK-WNH のセキュリティ設定 + iPod touchのWiFi設定

PCi MZK-WNH側は、ステルス&セキュリティを強化して設定

Set01_2

Set02_4

iPod touchの設定
1.「設定」→「Wi-Fi」→「その他」をクリック。
2.ネットワーク名に、設定したSSIDを入力。
3.セキュリティは「WPA2」を選択。
4.設定したパスワードを入力。

これで、iPod touchがこの無線LANを使えるようになったはずです。

パソコン備忘録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchの無線LAN Aterm BL190HW MZK-WNH

うちは、「auひかり」で、装置が、Aterm BL190HW、これには無線LAN機能が付属しているのですが、この機能を使用するには、追加料金を何百円も毎月掛かってしまうんです。

なので、ノートパソコンは有線に変更して、使っていませんでした。

が、どうしてもiPod touchをつなぎたくて、無線LANの親機を購入する事に。

ですが、どれがいいのか?設定は?などなどと悩んでいたのですが、

先人のブログを発見し、おおいける!って事がわかって、早速、MZK-WNHを購入して来ました。3970円でした。ネットならもっと安く購入出来るのですがどうしても今日接続したかったので、迷わず購入しました。

どうやって、直列につないで設定するのかと思ったら、何の事はない、

設定するマシンをMZK-WNHにつなげればいいのね。

あっ!なるほどね。あっさりと疑問が解決しました。

接続の為のパスワードを入力する時に、大文字小文字を入れ間違い、ちょっと手間取ってしまいましたが、無事に接続出来る様になりました。

ここで、注意点を。

・MZK-WNHの初期パスには、大文字小文字があります。

 正しく入力しているのに?という場合には、パスを確かめてみましょう。

 ※大小文字が判別しずらい字体なので、注意しましょう。

・本体の後ろのWSPボタンを長押しはご注意を!

 自動的にセキュリティーがかかり、2代目が正しい手順でも接続出来ない場合があります。

 もしその様な場合には、パソコンからMZK-WNHの設定画面を開いて、リセットしましょう。

 これで、大丈夫だと思います。

ネットが使ええるようになったので、早速何かないかと探して入れてみましたよ。

Sc0070

最新ニュースが、30件保存されるみたいなので、いいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シフトJISでPHPのページを作った場合、下記の処理をしないと時々\(円マーク)が表示されます。

自分用メモ。

ソース元  http://webnavisys.com/html/p60/p10.php

¥マークで、3時間悩みましたので、メモっておきます。

特殊文字を変換して表示するプログラムです。表示するために2回特殊文字の変換を行っています。
<?php
  if (isset($_POST['name'])) {
    $x = htmlspecialchars($_POST['name']); //特殊文字の変換
    $x = htmlspecialchars($x); //特殊文字の2回目の変換
    if(get_magic_quotes_gpc()){ //SJISのページの場合はこの3行が必要
      $x = stripslashes($x);
    }
    echo "特殊文字を変換したコード:";
    echo "<div id=\"d2\">";
    echo "<pre>";
    echo $x;
    echo "</pre>";
    echo "</div>";
  }
?>

<form action="p10.php" method="post">
入力:<br>
<textarea name="name" rows="5" cols="60"></textarea><br>
<input type="submit" value="入力">
<input type="reset" value="クリア">
</form>

シフトJISでPHPのページを作った場合、下記の処理をしないと時々\(円マーク)が表示されます。

    if(get_magic_quotes_gpc()){ //SJISのページの場合はこの3行が必要
      $x = stripslashes($x);
    }
最初の頃は知らなくて、フォームから入力した文字列におかしな\が入って本当に困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaでの「ごみ箱」復活法

ある日、気がついたら、ごみ箱がなくっていました
調べたら、Vistaでは、「空にする」と「削除」が並んでいる為、間違って「ごみ箱」自体をよく削除してしまうらしいです。

今後もきっとやってしまうかと思うので、戻し方をメモして置きます。

□ディスクトップから、消えてしまった「ごみ箱」の戻し方
1.デスクトップ画面でマウスの右をクリック。
2.表示項目の中から「個人設定」を開く。
3.次に表示されたウインドウ画面の左側ウインドウで、
  [デスクトップアイコンの変更]をクリックする。
4.ごみ箱をデスクトップ上に表示させる[ごみ箱]チェックボックスを
  ONにする。
5.[OK]ボタンを押す。

□「ごみ箱」の満杯、空の表示が切り替わらない場合の戻し方
1.デスクトップ上で右クリックして、「個人設定」を選択します。
2.表示されたウィンドウ左上から2番目の「デスクトップアイコンの変更」を選択します。
3.表示されたウィンドウの中で、ゴミ箱アイコンの変更ができるので、ここで一旦別なアイコンに変更→適用して、
4.再度、元のアイコンに変更→適用する

これで、戻るかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法

新しいOfficeでは、拡張子が従来と変わっています。

エクセルのファイルが今までだったら、「.xls」だったものが、「.xlsx」になっています。

では、Office2003ユーザーはどうしたらいいのかと思っていたら、

ちゃんとMicrosoftが、互換機能パックを無料で出しているみたいです。

詳しい記事は、こちらまで(GIGAZZINE)。

ツールは、こちらにあります。

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

| | コメント (0) | トラックバック (0)