« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

この一週間は疲れました

新しい現場で、一週間が経ちました。

未経験の業界のシステム、未経験の言語、新しい人間関係。

予定もタイトで、この一週間は疲れました~。

2月、3月、4月はかなりヘビーの予定です。早くいろいろ慣れないといけません。

金曜日は、今年取得目標の資格についての参考書を購入しようかと帰りに本屋に寄ったのですが、

やばいです。一問目から、目が点の状態です。(爆)

午前の参考書と午後の参考書で、約8千円。通信講座は安くて3万円か4万円。

参考書の解説がいまいち理解出来ない程度しかないレベルなので、通信講座の方が

良さそうな感じです。

とりあえず、通信講座についてもう少し調査です。

今週は、仕事でジムに行けず、2日に一度、ひと駅前からの帰宅。

昨日は家でぐったりで、体力回復に精を出してました(寝ていただけですが)

今日は久しぶりにウォーキングをして来ました。

風呂上がりに、こわごわ体重計に乗ってみると、ナント!減ってる。うれしい!

自分では運動出来てないし、昼もお弁当が職場のあれやこれやで、

持って行けなくなって食堂での食事だし、まさか体重が減っているなんて思っていませんでした。

やっぱり、気付かれ?かしら(笑)

これで、今月の目標-2kgまで、あと500g。達成なるか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日からおNEW!だぜ

この不況でいろいろありましたが

月曜日からは、新しい現場になりました。

今日は、前のプロジェクトへの最後のご奉公という訳ではないですが

現地試験で出張して来ました。

朝4時起きをして、30分ほど早く出ました。

途中まで順調で、やっと座れたと思ったら、

突然車内アナウンスで、「この先、架線が燃えています。~振替輸送を~」

えっまじ?も、燃えているって?

Sc0001

慌てて京浜急行へ乗り換えました。目的地へは特急に乗らなくてはいけないので

この電車で間に合うのかと携帯で調べたら、乗り換えに10分あるようです。

ぎりぎりだなぁ。まぁ間に合うかと思っていたら、

振替輸送の乗客が多い為、乗り降りに時間がかかり、5分の遅れ。

10分でも、ぎりぎりなのになぁ。

当然、歩いていたら間に合いません。でも、走っても間にあうかどうか?

最初から横須賀線か京急なら問題はなかったのですが、まぁ仕方ありません。

一応、努力はしてみましょうという事で、

重たい荷物をしょって走ったら、何とか間に合いました。ラッキーです。

切符を買おうかと思ったら、こう出発するからそのまま上がってと駅員さんい言われました。

しかし、30分早く出て正解です。

特急に乗る前に駅弁を選ぼうと思って早く出たのですが、

残念ながら朝食は抜きになってしまいました。

ぎりぎりの場合には、車内で切符を買っても大丈夫みたいなんです。

車掌さんに言われるままにお金を払って席についたら

ん?安くない?と思ってら、何と通常運賃だけで特急料金を請求しなかったみたいです。

車掌さん、ありがとう!ラッキー。

おかけで、試験は順調に終了しましたよ

帰りも4時間半かかって、先ほど、帰宅しました。

明日、出勤し報告書を提出して、お役御免になります。

月曜日からは、現場です。どんな所なのか。どんな仕事になるのか。

不安の方が大きいかな?どうだろうなぁ。

そうそう、この曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」いいですよね~。

ジーンときます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

膀胱がんの新しい世界標準化学療法(GC療法)が日本でも適用可能に

ガンファイターさんのブログで、(http://melit.jp/voices/fight/2009/01/post_436.html

日本イーライリリーが、11月26日、ゲムシタビン(商品名「ジェムザール」)の尿路上皮癌への適応拡大の承認を25日に取得したと発表した事を知りました。

日本イーライリリーのプレス発表は、以下のサイトから見る事が出来ます。

http://www.lilly.co.jp/CACHE/news_2008_33.cfm

自分の場合、治療は、初回は、内視鏡による手術。

再発時、内視鏡による手術 + 予防措置としてBCG膀胱腔内注入療法。

再々時は、内視鏡による生検、BCG膀胱腔内注入療法で、治療。

でしたので、いわゆる抗がん剤は使用していませんでしたので、いろいろと知識不足。

勉強したいと思います。

さまざまな情報が、ガンファイターさんのブログにあります。

ぜひ、御覧下さい。

http://melit.jp/voices/fight/2009/01/post_436.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ!松沢知事! 受動喫煙防止条例(仮称)が骨抜きに。

松沢成文知事が制定を目指した「公共施設における受動喫煙防止条例(仮称)」は、事実上”骨抜き”となってしまったみたいです。

カナロコのニュースで知りました。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901260/
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901261/

もうがっかりです。

店舗側などの反発を受け大幅に譲歩したとの事です。

横浜市では、こんなポスターを作ってがんばってますよ

Poster_no_smoking

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200901/20090108-025-6843.html
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hww/poster/no_smoking.pdf

しかも無料でお分けしてくれるそうです。

神奈川県もがんばってよ!

神奈川県議会がん撲滅をめざす議員連盟(略称:がん議連)
がん撲滅横浜市会議員連盟

もあるのに、何とかならんのかい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クライマーズ・ハイ

11  

映画館へ観に行こうと思っていた観なかった、クライマーズ・ハイのDVDを観ました。

原作は、横山秀夫さんの小説です。

概要は、こんな感じ(NHKのサイトから)
--------------------------------------------------------------------
クライマーズ・ハイ。
登山中に興奮状態が極限にまで達し、
恐怖感が麻痺すること。
1985年8月12日、運命の日。
群馬県の地方新聞記者・悠木和雅は魔の山と
よばれる谷川岳の衝立岩の登頂に同僚と挑戦するはずだった。
だがそれは突然絶たれる。
もう一つの聖なる山がたちはだかったからだ・・・
群馬県御巣鷹の尾根の日航ジャンボ機墜落事故から20年。
横山秀夫のベストセラーを原作に、
未曾有の大事故を報道する地元新聞記者たちの
興奮と混乱に満ちた1週間を描く。
--------------------------------------------------------------------

この物語を最初に目にしたのは、NHKで2週に渡り放送していたドラマでした。

組織と個人。会社と家庭。命の重さ。真実の重みが描かれていました。

緊張感が最初から最後まで続いていて、もの凄かったです。

その映画版という事で、楽しみにしていました。

感想はう~ん?って感じ。ドラマ版を見ていなければ、評価は違ったとは思いますが・・・。

どうやら、原作者から監督のオリジナリティーがほしいとの注文があったそうではありますが・・・

いいところで、余計な?(そんなエピソードを入れなくたっていいのになぁ~)

なのがあったり、悠木親子の話があれ?って感じで、

NHK版の方が断然、良かったです。

どうやら原作を曲げ過ぎらしいです。(監督が監督だからみたいですね)

あのラストはないんじゃないかと・・・。

予算が余ったので、行って来ましたって感じですよね?

見どころのひとつに、居酒屋でのシーンがあるのですが、

脇を固める若手・ベテラン俳優陣が最高で、特に、岸辺一徳さんが凄かった。

NHKのドラマ版はDVDにもなっているみたいです。

http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_high.html

Climbershigh01s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ジェネラル・ルージュの凱旋』海堂尊

41tpykyhvel_sl500_aa240_

連休前に文庫本を本屋さんで見つけて、すかさずゲット!

予備知識がなくて、最初、あれ?どこかで読んだ気が・・・?

と思って、HPを見たら、「ナイチンゲールの沈黙」と時期を同じくして起こった

救命救急センターを巡る物語である事が判明。

この物語は後半からぐいぐい読者を引っ張り、途中で読む事を辞めさせなかったです。

おかげで、上下巻合わせて、連休中に読み切ってしまいました。

もっと白鳥のロジカルモンスターを味わいたかったのですが、控え気味で、ちょい残念って感じ。

ただ、その代わり・・・。ふふ、面白かったです。役者が違うだけで、ロジカル炸裂。

爽快って感じでした。

これは、映画になるみたいですね。

映画は、オリジナルのまんまでないので、こちらも楽しみです。

とくに、堺雅人さんの速水晃一が楽しみです。

ただ、原作では、田口医師と速水部長は同期で名コンビだったので、

映画ではどうなるのでしょうか?

竹内結子さんと堺雅人さんが同期ってことはないだろうし・・・。

沼田医師は誰がやるだろうか?って出てくるのかな?

映画は原作とは違う部分が多いみたいなので、ちょっと心配。

エシックス出てこいや!(高田総裁風に、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Relay For Life - Celebrate. Remember. Fight Back.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初めて、スポーツクラブで運動

今日は今年初めて、スポーツクラブで運動に行って来ました。

ちょい象で、左膝に不安があるので、膝に負担がかからないマシンので運動は安心だし

心拍もほぼ一定で運動出来るしで、気持ち良かったです。

お風呂で温まって、駐車場に出たら、冷たい風が気持ち良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレイト・ディスコ♪

何故か今頃、チョコレイト・ディスコに、はまっています。

何かいいですよね?あの踊り。

チョコレイト・ディスコ♪チョコレイト・ディスコ♪チョコレイト・ディスコ♪

今日は、一駅前の駅から降りての帰宅とピラティスとストレッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月休みも終了~

あっという間に、お正月休みも終わってしまいました。

決めていた事が全部は出来なかったけど、お天気も良かったし、

体調も悪くはならなかったので、良いお正月でした。

(どうも休みってなると、かぜ引いたりする所があったりするもんで・・・)

この休みから、ピラティス始めました。DVD付きの本を購入。

これが内容によってはきついきつい。毎日やったら腰を痛めそうなくらい。

しかし、Cカーブっていうのが難しいですね。

続けて結果を出すぜ!今日は歩きとピラティスとストレッチ。

明日からスイッチをさらに入れて、前に進んで行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック!体重増えた。

この年末年始、それなりに食べはしていましたが、

気をつけなくてはと思い、ちょくちょく歩いたりしていたんですが、

今日、体重を計測したら、な、な、なんと、増えていました。ガビーン!

事実を受け止めるまで、少し時間が掛かりましたが・・・。

今年は、何としても痩せるぞ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

今年は、ちょっと大事な年になるだろうと思っています。

まぁ本人の努力次第ではありますが(笑)。

という訳で、まずはじめに、調子がいまいちの中、歩いて来ました。

スーパー銭湯も人でいっぱい、TSUTAYAも渋滞、ユニクロも渋滞していましたね。

走っている人、歩いている人も沢山いました。お天気の元旦でした。

所で、昨日の紅白観ましたか?セクスィー部長(沢村一樹さん)が登場していましたね!大笑いさせて頂きました。

Perfume可愛いですね。特にショートカットの子。名前は知らないんですけどね。(笑)

何曲かiPodで聞きながら歩きました。

それと、SPEED!

今井さん、手話でお子さんにメッセージを送っていましたね。感動しました。

うんうん、と、一人うなづいていました。

そうそう、便利なソフトがあるのを知ったので、ご紹介。

You Tubeなどの動画を簡単に保存出来るソフトです。

また、音声だけをMP3で保存出来るなど、便利です。

その名は、Craving Explorer

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se415099.html

今年も、よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »