« 全国のRFLの模様が放送されます! | トップページ | カルフールが閉店だそうで・・・ »

膀胱がん ワクチン療法 早期の承認へ

今日のNHKニュースで、かつてから話題になっていました。

岩手医大での膀胱がんへのワクチン療法に関し、11/18に規制を緩和する新制度の指定を受けたとのニュースが流れました。

早く通常の薬として使える日がくる事を祈ります。

このワクチン、19人に投与し、半年経過し、再発が一人との事。

自分、まったくの素人ですが、半年でも凄い数字かな?と思います。

なんせ、膀胱がんは80%再発するとも言われていますから。

但し、まだ半年、何とも言えなくもありません。

一番大きいのは、QOL! 

BCG療法と比べたら、副作用がない分、とてもいいです。

ハンパないですから、BCG療法の辛さは。

早く、承認される事を切に願います。

しかし、この規制緩和って何でしょうか?厚生労働省のページも見ても分かりません。

何処を調べればいいのか?さっぱりです。

|

« 全国のRFLの模様が放送されます! | トップページ | カルフールが閉店だそうで・・・ »

膀胱がん・がん関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202514/43158002

この記事へのトラックバック一覧です: 膀胱がん ワクチン療法 早期の承認へ:

« 全国のRFLの模様が放送されます! | トップページ | カルフールが閉店だそうで・・・ »