« 走って来ました、大阪城公園! | トップページ | 実行部隊報告 »

乗って来ました。寝台特急サンライズ出雲・瀬戸

20070514064530

大阪から横浜までの帰りの手段として、以外とお勧めなのが
この「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」です。

大阪を0:34発、横浜着が6:44です。

岡山で連結されて、大阪には、14両編成で到着します。
東京より7両がサンライズ瀬戸で、その後ろが、サンライズ出雲です。
それぞれに1両、ノビノビ座席の列車があり、ここは寝台料金が掛からない
お得な車両です。どういった席かというと、こんな席になっています。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo_sub_05.html
寝転がったまま乗車する席で、その名の通り、ノビノビして乗る席です。

詳細な写真は詳しいレポートをされている方がいらっしゃるので、そちらを参考にして下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/setsubi_nobiseki.html

完全なプライバシーはないですが、頭の部分は区切られていますよ。
新幹線の自由席よりも安くて、一人分のスペースは、格段に広いんですから
いいんじゃないでしょうか?

うとうとしてたら、乗車してから1時間程経過してました。
せっかくなので、シャワーと使ってみようと、車掌さんから310円でシャワーカードを購入。
このカードは20枚限定なんだそうです。ラッキー。

シャワーは3号車と10号車なのですが、実は11号車にもあります。
ここは、A寝台専用なのですが、ノビノビ座席から移動すると、
最初にここの前を通るので、間違えて使っちゃいました(笑)。
後から10号車に行って見ましたがなるほど、
10号車の方は、きちんとシャワーの看板があるのに対し、
11号車は、何やら小さい張り紙だけ。そういう違いだったのですね。
そういえば、カードを買った時に10号車って言ってましたね(笑)

このカードで6分間シャワーを使う事が出来ます。
中には、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーと
揃っています。熱いお湯も出るし、スペースも十分です。

手ぬぐい+ハブラシは200円で、車掌さんから買う事が出来ます。
手ぬぐいには、サンライズ瀬戸(出雲)が描かれていますよ。記念にどうですか?

Img_2311

乗り心地は問題ないと思いますよ。思ったほど、ガタガタ来ませんし。
そんなに悪くはないと思います。
座席はカーペットだけですが、硬くて痛いなんて事もないし、
毛布が一枚ついているので寒いって事もないし。

ただ、枕がない(枕カバーが付きます)ので、その点がいまいちです。
空気まくらなどを用意して置く事をお勧めします。

横浜で下車する人は、ちょっと注意で、
到着のアナウンスが4分前くらいに小さな声でしかありません。
ノビノビ座席には、目覚ましもないので、乗り過ごさないようにご注意を!

夜行列車の旅を安く味わいながら、帰って来る事が出来ました。

今度は是非、個室かソロを利用してみたいと思います。

|

« 走って来ました、大阪城公園! | トップページ | 実行部隊報告 »

ちょとした日常」カテゴリの記事

コメント

Indyさん

ひょっとしたら 鉄道少年(最近は どう呼ぶのか知りませんが)だったのですか?

私は 亡くなった兄貴の影響で 小さい頃から 汽車が大好きでした。
特急つばめの C62蒸気機関車の運転席に 大阪~米原まで 乗せて貰ったこともあります。
今じゃ 考えられないことですね。

投稿: JIMEsan | 2007年5月17日 (木) 21時19分

芦屋では会えて・・・突然息子にしまして(*^_^*)。鉄道青年なんですね。息子も玩具の電車に凝ってましたわ・・今は何なのかしら?
今抗がん治療に入り、不慣れな私は毎日のメ-ルに目を通すだけですが・・足でまといに成らないように頑張りますネ・・「歌の文句」ではないですよ。しばらくは治療続き体調不良・・・気持ちは一緒です。息子わかってね

投稿: ラピスラズリ | 2007年5月18日 (金) 20時30分

あの~鉄道はあまり、詳しくはないんですよ(笑)
関東からRFLに参加される方々への情報になればという建前で、高速バスやら寝台列車などを体験しております(笑)

闘病などで、ほとんど旅行に行った事もないので
結構楽しんでおります。

ラピスラズリさん、その後、ご挨拶に行ってなくて申し訳ありませんです。

次回の定例会も元気でお会いしましょうね!
絶対ですよ~。おかあさん。

投稿: indy | 2007年5月18日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202514/15098794

この記事へのトラックバック一覧です: 乗って来ました。寝台特急サンライズ出雲・瀬戸:

« 走って来ました、大阪城公園! | トップページ | 実行部隊報告 »