トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

イベントまで1週間です

3月の3、4日は、がん患者支援プロジェクトのメンバーと、リレー・フォー・ライフ関西実行委員会のメンバーと、24時間チャリティラン・ウォークに参加して来ます。

ここの所、仕事が忙しく運動がまったく出来ていないので、ちょっと心配でしたが、

今日、友人と一緒に運動をしたら、以外と動けたので、少し安心しています。

明日からの仕事をどう乗り切るかが問題です。

先週に引き続き、また、カプセルホテルを利用するなどして乗り切りたいと思っています。

手帳のおかなのか、前回の時より忙しいものの、前回ほど心は失ってはいませんが、

どうしても愚痴が出てしまいます。いけませんよね。反省です。

今日は友人2人と3人で夕食に行ってかなりリフレッシュ出来ました。

イベントまであと1週間!頑張ります。

当日は、こちらの掲示板で様子をアップして行きますので、ぜひとも応援よろしくお願い致します。

http://rfl-jp.net/24runwalk/index.php

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動記録

ジョギング   30分

ウォーキング 20分

今日は、友人の行っているスポーツクラブに行って一緒に運動して来ました。

ワンコイン体験っていうのをしていて、500円で利用出来ました。

たまには、別の所に行って運動するもの良かったです。

※ジョグノートの調子がおかしいみたいです。

 入力してもだめみたいです。どうしちゃったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がん告知:衝撃少なく 全国で医師対象に講習会

ここの所、ずっと帰り遅いのですが、今日、さあ帰ろうかと思って

Yahooをリロードしたら、この話題の記事が目に止まり、思わず、見入ってしまいました。

患者の精神的ダメージを最小限にとどめる「がん告知」を目指し、07年度から医師を対象にした講習会が全国規模で開かれることになった。がん患者の精神的ケアをする医師らでつくる「日本サイコオンコロジー学会」(代表世話人・内富庸介国立がんセンター東病院精神腫瘍(しゅよう)学開発部長)が準備を進めてきた。厚生労働省も07年度予算案に約2500万円を計上し、バックアップする。

 がん告知は、患者や家族にとって精神的な負担が極めて大きい。しかし、大学の医学教育などには、患者の感情や生活の質(QOL)を重視する十分なカリキュラムが組まれていない。このため、医師の心ない発言で患者が傷つくケースが相次いでいる。例えば「まだ、生きられると思っていたんですか」(暴言型)「抗がん剤でも民間療法でも、あなたの好きな方でいいですよ」(責任放棄型)などだ。医療関係者の間でも告知の技術向上が課題となっていた。

 国立がんセンター東病院精神腫瘍学開発部は昨年9月、患者の意向調査の結果を踏まえ、告知の技術習得のためのテキストを作成した。「相手の目を見て話をする」などの基本的動作から、告知を伝える環境設定、「悪い情報」の伝え方、患者の情緒的支援の方法まで網羅されている。すでに講師を務める医師、臨床心理士8人を確保した。

 講習会はこの8人が中心となり、07年度は東京、大阪、福岡など7カ所で開く予定。内富氏は「告知の成否はその後の治療にも大きく影響する。患者の意向に沿った医療の実現に全国講習会はきっと役立つと思う」と話している。【南恵太】

毎日新聞 2007年2月19日 15時00分

ソース元:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070219k0000e040060000c.html

読んでみて、がっくしです。

暴言を吐く、医者なんて論外って気がします

技術の向上というよりは、
まともな人間になりましょうっていう教育の気がします
こんな事に税金が2500万円も使われるだなんて。

って、思わず、疑問に思っちゃいました。

みなさんは、どう思われますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たこの唐揚げです

20070217012002

今日もどうやら、父は、釣りに行った様子です。

深夜に帰宅したら、台所にこんなにも沢山の

たこの唐揚げが、ありました。ちょいとつまでみましたが

うんまいです。やっぱり、たこの唐揚げはうまいですね。

じいじ、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のお弁当

20070215002750 今日は帰りが遅かったので、

出来るだけ簡単にという事で。

いかの酢醤油漬けに、電子レンジでチンした

もやしと、かいわれと、からしを混ぜて完成です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日のお弁当

20070208231021 明日のお弁当です。

父が江ノ島で捕った、たこの唐揚げと

生のキャベツに塩昆布を振りかけたものです。

たこキムチもおいしいのですが、たこの唐揚げが一番おいしいです。

キャベツと塩昆布なんてと、お思いの人!試してみて下さい。

これがうまいんですから。ほんとに。

生のキャベツは硬くてという人は、電子レンジでチンしてもOKです。

チンすると、甘みが増して、また、おいしいですよ。

お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのタイトル変えました

っていうか、どうしようか?と思案中だったりします。

昨年のRelay For Life 以降、いろいろな方々とお会いさせて頂き

また、いろいろなお話を聞かせて頂き、とても貴重な時間を過ごさせてもらっています。

まだ、全てではないですが、何とか1歩を踏み出せている事もあるのですが

いや~3日坊主とはいいませんが、継続が・・・

なもんで、自分への言葉として、タイトル変えてみました。

が、いまいちピント来ていません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の運動記録

5分  ウォーキング

30分 ジョギング

15分 ウォーキング

ジョギングの最後の10分間は、心拍が150を超えっぱなし。

これでも、ダイエットに効果あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人と食べ放題に行って来ました。

20070211140854_3

今日は学生時代からの友人と横浜に、

食べ放題に行って来ました。「2100円で時間制限なし」です。

かなり人気みたいで、開店前からかなりの人達が並んでいます。

自分達は予約していなかったので、30分程並びましたが、

並んだかいはありましたよ。

友人と2人と、人数が少なかった事もあり、窓際の席に通されました。

するとご覧の通り、正面にランドマークタワーが見えます。ラッキーです。

料理の方も、どれもおいしくで、大満足です。

残念ながら、全種類を食べる事は出来ませんでしたので、次回のお楽しみって事で。

すっかり食べ終えた頃に、あっ!写真と思い、風景のみで勘弁を。

その後、ジャックモール、ランドマークとぶらぶらと食後の運動をして来ました。

帰りには、お気に入りにベーグル屋さんで、いつものプレーンベーグルを買って帰り

良い日になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

引っ越しました

引っ越しました。また、ココログの使い方が分からないのですが、おいおい勉強して行こうかと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

ジョグノートを貼り付けしたいのですが、どうやればいいのいか分かりません。

 知ってる方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »